2016-01-03

あけましておめでとうござます


あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

なんて、こんな過疎ブログ誰が見ているというわけでもないでしょうけど、いちおう形まで。

さて、昨年は月例に毎月エントリーすることを目標として、どうにか達成することができました。
毎月写真一枚提出するだけのことだろ、と言われればそれまでですが、
そこはそれメンタル的にそれなりに来るものもありまして…
てなわけで今年は、これはちょっと無理があるかな、という時はエントリーを見送るくらいの心持ちでやっていこうと思います。

で、今年の目標は、“もう少し歩留まりをあげたい” です。
これはまぁ常々思っていることなのですが、せめてフィルム1本辺り2割くらい満足できるカットが欲しいと。
特に昨年中は勢いに任せてシャッターを切る事が多くて、上がりを見たらほぼ全滅なんてことも少なくなく、
今年はもうすこし一枚一枚じっくり大切に撮っていきたいなと。
といいつつ正月ちょっと外出しただけで36枚撮り一本とりきってしまって、ちょっと反省。
昨年のフィルム消費本数をみて、言うほど撮っていないだろ、と言われてしまいそうですが。
また、昨年中は内容がヘタッピイ写真の言い訳ばかりになってしまったとこも改善できたらと思っています。

こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    早、正月の六分の一が過ぎました。
    佳き三ヶ日を過ごされ、日常に戻っておられることとお察しします。
    カメラのご機嫌はいかがでしょう。

    三ヶ日、それなりにシャッターを切りましたが、フィルムカウンターは一昨日から28で止まったまま。
    昨日から店を開けた行きつけの写真店に未だ現像依頼ができておりません。
    昨年は約30本、今年は如何に..?

    今年も愉しい写真を拝見させてくださいね。

    返信削除
  2. こんばんは、

    折々の行事には目もくれず正月気分だけは味わいたい、なんて虫が良すぎるのは承知の上とはいえ、
    日常の延長でしかない三が日はやはり味気ないものです。

    不調を承知で持ち出したSR-1は肝心な場面で拗ねてしまいました。
    勿論カメラに罪はありません。むしろ愛おしさが増したような… って気持ち悪い(笑

    趣味の写真には撮らなければならない枷はないのですから、気持ちの趣くまま楽しみましょう。
    こんな下手ッピイ写真でよろしければいくらでも(笑、今年もどうぞ宜しく。

    返信削除