2017-12-29

「師走」


12月ってあっという間に過ぎてゆきますね
私の場合これっぽっちも忙しい気忙しいなんてことないのに
大好きな冬がもう終わってしまう
あぁ…あれもしとけばよかったこれもしとけばよかった、
今年の冬はもうこれっきりだというのに、これが人生最後の冬かもしれないのに…
なんてぇことを毎月毎シーズン繰り言のように飽きもせず並べつづけた一年
何にもないから早く感じるというのなら平穏に過ごせたってことなのかな




2 件のコメント:

  1. 明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。
    いわずと知れたガンジー師のことばですが、最近ではスティーヴ・ジョブズ氏ですか。
    頭の隅には常にあっても、結局凡夫だからこそダラダラと日々を過ごす...とこれもイイワケでしょうか。
    何か大事なことから逃げているから早く過ぎる...そんな風に感じるこの頃ですが、一向に何もしませんね。
    いや、弄ってみたいと思ったカメラを後先なく入手するというのはある意味明日死んでいいようにしているのかしらん。

    今年もお世話になり、ありがとうございました。
    ピリッと一味効いた写真のファンとしては、近頃ちょっとさみしいですが、ま、当の私もサボり気味。
    来年はもうちょっと...と思ってはおります。
    どうぞ佳きお年をお迎えください。

    返信削除
  2. 学生時代 LaserDiscPlayerを所有する友人達と週一で映画鑑賞会をやっていまして、
    皆でレンタル店に出向きジャンケンで勝った者が作品を選ぶルールだったのですが、
    ガンジーを選んで大顰蹙を買ったことを思い出しました。^^

    こんにちはyy2828yyさん、こちらこそ今年もお世話になりました。
    死は生から遠くにあるものでなく共にあるもの、という言葉に直面した或る時初めて
    一期一会の意味を知ったような気がします。
    ただ待っているだけでは面白いことにはならないと今更のように思い知った一年でした。

    なんてかっこつけても結局楽なほうに流されて行くんですが。
    yy2828yyさんにおかれましても佳き年越しとなりますように…

    返信削除