2016-12-31

月イチ会会員としての2016年の総括など


2016年一年間のフィルム消費量はカラー25本、白黒3本の合計28本でした。
夏頃から常用フィルムをそれまでの24枚撮から36枚撮に替えたため数は減っているものと感じていたのですが、
昨年に比べ若干の増加となっていることに少々驚き。
まぁ取り敢えず月イチ会会員としての努めは果たせました。
ちなみに使用カメラは12機種という結果に。まったく出番のないカメラもあり、多少の偏りは仕方の無いところです。

昨年はフルエントリーを目標とした月例コンテスト、今年は「出せる時に」と思いつつ、なんとかフルエントリーを果たせました。
結果三度の一席を頂戴することができました。ありがとうございました。
またそれ以外のエントリー作にたいしてもそれぞれ票をいただけましたこと、重ねて御礼申し上げます。
「作品の鑑賞眼、テーマや被写体との対峙の仕方など、コンテストに参加することで気付かされることが必ずある」
と、某有名コンテストの審査員の方が仰っていました。
技術的にはまったく進歩のないワタシですが、月例に参加して作品鑑賞の目は少し変わったように思えます。
そうしてまたこの一年の月例を見返すと、ウケ狙いに終始している自身のあり方に情けなくもなります。
800カット以上撮って満足できるものが20カットあるかどうかというのが現実です。
おまけに今年最後のカットが上がってみればご覧の通り。
写真屋さんの機械トラブルでしょうか? 吉兆の虹となれば良いのですが。

そんなこんなで今年もあとでおしまい。
この一年のお目汚し失礼いたしました。

来る年が穏やかな一年でありますように





0 件のコメント:

コメントを投稿