2015-12-28

どうでもいい話


先日公園を散歩していると甘い香りが漂っていました。
どこかで嗅いだことのある香り?そう、梅の香です。
とはいえ今はまだ12月、辺りを見回しても枯葉を付けた木があるばかり。
鼻をクンクンさせながら香りの元をさがしていると、ありました、臘梅です。
しかも満開状態。
臘梅というと真冬の葉の落ちた枝に花を咲かせているものしか知らなかったので、
葉を見るのも初めてだし、葉の付いた状態で花を咲かせるということも初めて知りました。
先日の紅梅といい今回の臘梅といい、寒いのか暖いのかよくわからない今年の冬。
冬鳥も山の鳥はなかなか降りてこない一方、水鳥は見る機会の少ない鳥が訪れたり、
なんか変な冬の始まりです。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    え、ロウバイですか。
    早くて一月末だと認識しておりますが、なるほどおかしな咲き方でもあります。
    適温が5度以下という私も、あまり下がらぬ気温におかしくなりそうですからね。

    さて、今年は何かにつけお世話になりありがとうございました。
    こちらのタイトルに重ねさせていただいた上で勝手なことを申し上げれば、
    お互い「どうでもいいもの」を撮っていると拝見しております。
    ただ、そんな中でも視点や対象の切り取り方が違うのが愉快なのですね。
    こんな具合に来年もまたお世話になりたく...
    どうか佳きお正月をお迎えください。

    返信削除
  2. こんにちは、yy2828yyさん。
    この花はなんだろうと近づくと『臘梅』の名札が掛かっていました。
    ロウバイなら知ってはいますが、あまりの意外さに我が目を疑ったほどです。

    さて、私のことで云えば自身の人間性以上のものは出てこないのであります。
    スナップとはゴミクズの謂だとどこかで見かけました。
    つまり私の撮る写真は真正スナップ写真というわけです。
    おなじように「どうでもいいもの」に向き合っても、
    観る人が自身の心象を投影できるyy2828yyさんの素敵な作品のようにはならない、
    やはり写真は人が撮るもの、だから愉しいのですね。

    この一年の御無礼、どうぞお許し下さい。
    そして来たる一年もかわらずお付き合いいただけますようお頼み申し上げます。
    yy2828yyさまにおかれましても、どうか明く穏やかな新年をお迎えください。

    返信削除