2017-08-14

今年の夏


八月も既に月半ば、立秋も過ぎて夏も残りわずか。
…なんだけど気候はまだ梅雨ただなかな感じで、なかなか一日青空って日がない。
旧暦を見ると今年は五月に閏月があって、今まだ六月だと気付く。
なるほどこれならまだ梅雨真っ只中なわけで、納得。
それでも立秋を過ぎるとちゃんと秋の気配が訪れるのはおもしろい。
立秋の夜の一匹のか細いコオロギの声が数日後には数匹の合唱になっている。
この、今頃の夜に聽く虫の声がとても好き。
日照が少ないのは身体的には楽だなぁ、なんて油断していたら、
突然襲った暑さに熱中症になったりして、
それでもやっぱり夏は夏、なんだな。




0 件のコメント:

コメントを投稿