2016-06-04

月例コンテスト『カメラ』 投票しました。


6月に入りました。
ここ数日は乾いた風が吹く過ごし易い日が続いています。梅雨入り前の気休めでしょうか。
そして月イチ会月例コンテストでは5月度分の投票が始まっています。
テーマは『カメラ』
前回に比べて参加者が少し減りはしましたが、出品作は写真雑誌の表紙にでもなりそうな傑作ぞろい。
悩みに悩んで、今回は二作品に投票させていただきました。

ひとつは、りんのすけさんの作品
雑誌の付録の日光写真に夢中になった時のことや、
おもちゃ屋のガラスケースに並んでいたスパイカメラ?に憧れていたことなど、
今に至る写真趣味の原点ともいえる子供の頃のことが懐かしく思い出されました。
画面から溢れる幸福感も素敵ですね。

もうひとつは、Weekend Outdoorsさんの作品
若い女性とクラシックなRFカメラ、とても似合っています。
ハレーションっぽいかすれた感じの画質も、印象が硬くならずにいい感じです。
「女性と古いライカ」の組み合わせを「男性と古いコンタックス」の組み合わせで撮る、
そういう撮影者さんの拘りも面白いと思います。
彼女のライカで撮った同じシーンも観てみたいものです。
女子カメといえば、先日アイドルグループ・ももクロのメンバー玉井さんが、
アルフィーの坂崎幸之助さんからカメラを貰ったそうです。
まさかとは思うけれどフィルムカメラだったらいいなぁ。
アイドルの影響力は馬鹿にできないですから。

あらためて『カメラ』をテーマに撮影を、と言われるとなかなか難しいものですね。
でも自身のカメラに関わるあれやこれやを思い出す良いきっかけになりました。
日光写真に始まる子供の時の写真・カメラに対する興味、
洋服タンスの奥から発掘したKonica IIIAでの失敗だらけの撮影体験、
そんな自身の事に重ね合わせて、手前勝手ではありますが御二方の作品をセットとして受け取り、
投票に至った次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿