2016-12-31

月イチ会会員としての2016年の総括など


2016年一年間のフィルム消費量はカラー25本、白黒3本の合計28本でした。
夏頃から常用フィルムをそれまでの24枚撮から36枚撮に替えたため数は減っているものと感じていたのですが、
昨年に比べ若干の増加となっていることに少々驚き。
まぁ取り敢えず月イチ会会員としての努めは果たせました。
ちなみに使用カメラは12機種という結果に。まったく出番のないカメラもあり、多少の偏りは仕方の無いところです。

昨年はフルエントリーを目標とした月例コンテスト、今年は「出せる時に」と思いつつ、なんとかフルエントリーを果たせました。
結果三度の一席を頂戴することができました。ありがとうございました。
またそれ以外のエントリー作にたいしてもそれぞれ票をいただけましたこと、重ねて御礼申し上げます。
「作品の鑑賞眼、テーマや被写体との対峙の仕方など、コンテストに参加することで気付かされることが必ずある」
と、某有名コンテストの審査員の方が仰っていました。
技術的にはまったく進歩のないワタシですが、月例に参加して作品鑑賞の目は少し変わったように思えます。
そうしてまたこの一年の月例を見返すと、ウケ狙いに終始している自身のあり方に情けなくもなります。
800カット以上撮って満足できるものが20カットあるかどうかというのが現実です。
おまけに今年最後のカットが上がってみればご覧の通り。
写真屋さんの機械トラブルでしょうか? 吉兆の虹となれば良いのですが。

そんなこんなで今年もあとでおしまい。
この一年のお目汚し失礼いたしました。

来る年が穏やかな一年でありますように





2016-12-18

特効薬

                 
今日みたいな快晴の休日はまさに自転車日和。
でもあまりの寒さに、今月は自転車一回しか乗ってない。
にもかかわらず、もう一台の方の自転車を再生させたい誘惑が。
これってカメラで散々やってる、機材が変わればモチベーションも…方式だよな。
幸い自転車の場合は保管スペースと、なにより体力の問題もあってそうは増殖しないけど、
逆にその体力を機材で補うという視点もあるわけで。
あぁ…物欲の特効薬、貧乏さまさまだ、良かった良かった…?





2016-12-11

お題写真提出 〜冬のぬくもり〜


月イチ会12月の月例、テーマは『冬のぬくもり』です。
今回は珍しく先陣をきらせていただきました。
例年と違い今年は既に真冬のような寒さがやってきていて、タイムリー?なお題。
それだけにいろいろと案が浮かんだのですが、
たまたま先月見かけた光景からNSPの『さようなら』という曲の一節が思い出され、
更にその連想から今回の一枚となりました。
もっと撮りようがあるだろうと言われそうですが、
まぁ私にはこれが精一杯ってことです。



2016-12-10

月例コンテスト『駅』投票


月例コンテスト11月度分の投票が今日で締切となります。

今回も yy2828yyさんの作品 に投票させていただきました。
眩しい陽の光の中を突き進む列車が、何かの始まりを感じさせるような一枚。
向かうのは新しい一日なのか暗い夜なのか。
逆光のせいで駅そのものの存在は判然としませんが、それはテーマが十分に補っていると考えます。
すべり込むのか走り去るのか、様々な思いを抱きこの列車に乗り込む、降りる、そこに残る、
そうしたプラットホーム上の人びとのドラマを感じさせてくれます。
今回もまた、こういう表現の仕方もあるということを学ばせていただきました。

さて、100メートル先の店に行くにも車で、てな田舎町暮しの身には駅って施設は本当に縁遠いものです。
そんな数少ない経験のなか、今までに利用した駅で一番印象深いのは大阪の阪急梅田駅です。
阪急電車各路線の起点終点となるターミナル駅。
行き止まりになった櫛形のホームに電車が突き当たるように並ぶ様は、いつか映画で観たヨーロッパの駅を思い出させました。
気のせいか駅を利用する人たちの足取りも、隣のJR大阪駅で見るそれよりもゆとりが感じられるようでした。
たぶん電車自体でも阪急の各路線が一番好きと言えます。
梅田周辺の各鉄道の駅をつなぐ地下道もまた魅力的でした。
もう数十年前の思い出なので、今はもう変ってしまったかもしれません。
そんな地下の連絡道の埃っぽい匂いを heionさんの作品 でちょこっと思い出しました。