2015-09-12

どうでもいい話 〜せみ〜


今年の夏はセミが例年に比べ喧しくなかったような印象。
そのせいもあって夏が短く感じたのかも。
あまりにも暑いとセミも鳴かなくなるのだとか。
また年によって発生数にばらつきがあるとも。

私が子供の頃は夏の主役はアブラゼミでした。
クマゼミ、ミンミンゼミは一夏に数回聞く程度でしたが、今ではアブラゼミより
クマゼミの方が多いくらい。
クマゼミは南方系、ミンミンゼミは北方系のセミだそうで、やっぱり以前に比べて
夏が暑くなっているってことなのでしょうか。

以前、公園を散歩していると胸にヒグラシが留まりました。
手に取ると指に掴まったままで逃げようともしないので、そのまま掌で包むようにして散歩を続けていると、
突然指に鋭い痛みが走りました。
見ると何とヒグラシが針のような口吻を私の指に突き立てているではないですか。
慌てて振り払うと指の腹には針を刺したような跡が赤く残っていました。
もしもそのまま放っておいたら、あのヒグラシの子孫は吸血ゼミとして私達をパニックに陥れていたかもしれません。
いやぁアブナイアブナイ


0 件のコメント:

コメントを投稿