2015-07-25

どうでもいい話 〜東海地方〜


夏ですね。
私の暮す東海地方も梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。
ところで、この『東海地方』という括り実はちょっと曖昧なんです。
使用する主体によって愛知・岐阜・三重の3県を指す場合と、
静岡を加えた4県を指す場合とがあるのです。
というか、東海が4県だと思っているのは静岡県民だけなのかも。
テレビ・ラジオなどで中京地域の人が当たり前のように「東海3県では…」などと言っていると、
なんかちょっと違和感・疎外感をおぼえてしまいます。
それが岐阜の人だったりすると「お前のとこは海もなけりゃ東海道でもないだろ」なんて思ったり。
これが隣国のゴリ押しで日本海が東海に変わってしまったら、東海に面していない地域が東海地方と呼ばれる、
なんて後世の人にとってややこしいことにもなりかねないなぁ。
なんてね、まぁ、どうでもいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿