2017-08-31

ただの月末


今日で八月が終わります。
別に八月の終わりが夏の終わりというわけでもないだろうに、
妙に感傷的になったりするのはどうしてなのだろう。
今週の月曜日の朝、目覚めたとき何かいつもと違う感じを覚えました。
通勤の時も何かがいつもと違っていました。
やけに静かだな…、そうセミが鳴いていないのです。
早朝からワシャワシャ鳴いていた、夜中だって鳴いていたあのセミが、
晴れているにもかかわらずまったく鳴いていなかったのです。
きっと、あの日が季節の変わり目だったのですね。
今年の夏はほんとに何も無かった・やらなかった夏だったなぁ。
泉谷しげるの春夏秋冬じゃないけれど、いろんな意味で夏を乗り切る余裕がなくなっている。
そういう若さへの郷愁みたいなものが感傷的な気分をもたらすのかな。
今夜はBeach Boy...いや Summer Rocketでも聽くか ^^;







2017-08-26

ひさしぶりに


ひさしぶりに月イチ会月例コンテストにエントリーしました。
お題に合致したものが撮れたら、とやっていたら8ヶ月も経ってしまいました。
テーマ写真を撮るという行為は私にとっては極めて能動的な撮影行為。
一方普段の私の撮影スタイル?はただの散歩写真。出会ったものを撮る完全受け身型。
とはいえこれだって何かしらのインスピレーション的なものが無意識に働いて、
目に留まったり気にかかったりして、結果ファインダー覗いたりシャッター切ったりしているのでしょう。
しかしお題に取り組むという意識・意志が頭の片隅にでも介在していないと、
テーマに合致してるであろう目の前の景色にもまったくインスピレーションが湧かないものですね。
たまたまあったカットもなんだか魂が入っていない(何様!?)感じでちょっと…
というわけで8ヶ月ぶりで撮ってみました。
とりあへず生存報告、次はいったい…





2017-08-14

今年の夏


八月も既に月半ば、立秋も過ぎて夏も残りわずか。
…なんだけど気候はまだ梅雨ただなかな感じで、なかなか一日青空って日がない。
旧暦を見ると今年は五月に閏月があって、今まだ六月だと気付く。
なるほどこれならまだ梅雨真っ只中なわけで、納得。
それでも立秋を過ぎるとちゃんと秋の気配が訪れるのはおもしろい。
立秋の夜の一匹のか細いコオロギの声が数日後には数匹の合唱になっている。
この、今頃の夜に聽く虫の声がとても好き。
日照が少ないのは身体的には楽だなぁ、なんて油断していたら、
突然襲った暑さに熱中症になったりして、
それでもやっぱり夏は夏、なんだな。