8月は梅雨明けから続いた猛暑の前半月と、お盆が明けると同時に肌寒くさえなった
雨がちな後半月、という極端なひと月でした。
そして夏そのものも短くあっけなく終わってしまった感があります。
今回のテーマ『季節の空気』、私はうまくイメージを膨らませることができませんでした。
夏の空気感から秋の予感、そんな風物・事象ということなのでしょうか。
そんなあやふやな理解で皆様の作品を評価するのもどうかと思いましたが、
今回は初見のインパクトでスライさんの作品に投票させていただきました。
さすがの向日葵もこの夏の猛暑にグったりしているようにも、
また、夏の終わりの長雨に追うべき太陽を見失って、しょぼくれているようにも見えて、
私にとっての今年の夏の印象によく当てはまっているとも思いました。
そして何とも言えない迫力も感じます。
ふと、いつか報道グラフ誌で見た坑夫の写真を思い出しました。
テーマ写真とは何の関係もないものですが
極限の状況下で生をつなごうとするものの姿が重なって見えたのかもしれません。
そういえばこれで3回連続でスライさんの作品に投票してるんですね。
人は自身に無い物に惹かれるものだとよく言われます。
テーマは勿論、写真を撮るということに真摯に向き合っているであろう姿勢や、
作品が持つ物語性といったものに惹かれてしまうんでしょう。
見習わなくちゃいけませんね。
投票ありがとうございました。
返信削除月例に対して書かれる文章をいつも楽しみにしています。
真摯に向き合っているかは分かりませんが、
撮ることは楽しいです。そして分からないことがばかりです。
もう少し分かりたいとはいつも思っています。
こんにちは、スライさん。
返信削除まさか拙ブログを見て頂けているとは冷や汗の出る思いです。
いつも手前勝手な解釈で思ったままに書いています。
幼稚でピントのズレた感想しか書けませんが、こういう人もいるんだと
生温かい目でみていただければ幸いです。
コメント頂けてとても嬉しいです、ありがとうございました。