2015-03-14

月イチ会2月度月例コンテストのこと


月イチ会・2月の月例コンテスト『ゼロ』 思いがけず一席いただいてしまいました。
何かと忙しい時節柄のためか今回はエントリー総数8点という寂しいものになってしまいましたが、
個人的には3回目のエントリーにして初めてテーマ写真を撮りに行ったという意味でも
この作品が一席に選ばれたことは素直に嬉しく思います。
投票してくださった皆様にもあらためてお礼を申し上げます。

さて、今回私はWeekend Outdoorsさんの作品に投票させて頂きました。
所謂「見立て」の作品なんですが、その柔軟な発想、そして見つけ出す眼に感心させられました。
初めから既存の『ゼロ』的なものを探してしまった私に対して、撮影者の自由な発想によって
そこに『ゼロ』を生み出したともいえるweekend outdoorsさんに物の見方を教えられました。

実はもう1点気になった作品がありました。それはyy2828yyさんのものです。
初見では海抜ゼロメートル地帯を撮影したものかと思ったのですが、なんとなく気持ちに引っ掛かるものが残りました。それは数日頭の片隅に残りある時はっと思い当たりました。
噴火直後の御嶽山山頂の報道写真、そこから更に呼び起こされた大震災直後の空撮映像の記憶。
俯瞰で眺めた街に降り積もった雪が火山灰のように、静まり返った街の様子が大災害直後の音を失くした被災地のように見えてしまった、ということだったのです。
その「死に絶えた街」=『ゼロ』と繋がり・・・
本来ならばこのように気持ちを動かされた作品には投票をすべきだと思うのですが、
今回は悩んだ末にゴメンナサイしてしまいました。
yy2828yyには失礼な作品解釈と投票の事お詫び申し上げます。

ともあれ、月イチ会月例コンテスト、モチーフ探しから投票まで何かと考えることがあって楽しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿